ノダの夜明けまえ

関東在住のノダによる日記ブログ

負けの夜

子供の頃からとあるJリーグチームのファンだ。

そのクラブチームはいつも弱くて、それでも終盤では勝負どころで力を見せて・・・

自分はそうした光景を常に見てきて、負けは多いが重要な局面では

勝ってきた自分の人生を、そのクラブチームの姿に投影していた。

そしてこの夜、いつものように試合をしていつものように負けた。

勝てない原因はなぜであろう、今日は相手が強いということもあったが、

それだけでは説明がつかない。

一応ファンだから呆れてしまうけど、悔しいし哀しい。

原因を自分なりに考える気力も起きないまま、惰性で好きな音楽を聴きながら

パソコンと向かい合い、日本語の間違いすら気にせず言葉を打ち込む。

実際には中身のない自分自身を恥じる、空しい夜。